2017年01月30日

仙台光原社の雛の会

10.jpg

12.jpg

11.jpg

13.jpg

9.jpg

着物の女の子、鳥、猫、洋服の女の子など
いろいろとりまぜて30個ほど納品いたしました。

光原社さんからは、できれば立体のものが欲しいということだったのですが
今まであまり立体ものを作ったことがないので
商品にできるようなものはできなくて。

民藝や郷土玩具の人形は私も大好きで。
かわいくて値段も安いので、それに匹敵するものとなると・・・なかなか難しいですね。
ブローチを気にいっていただけたので、そちらでお願いしました。
とりあえず、今年は陶芸を始めてみようと思ってます。

posted by chisa at 21:20| 京都 ☀| 作品 | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

仙台光原社の雛の会

仙台光原社の雛の会に今年も参加させていただくことになりました。

今回はプラバンブローチを出します。

8.jpg

7.jpg

6.jpg

5.jpg

新作のきものガール。
折り紙のやっこさんみたいな形です。
形と柄はシンプルに、色は楽しくパステルやキャンディーカラーで。

→つづく。


posted by chisa at 00:55| 京都 ☀| 作品 | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

新作ブローチ

b.jpg

新作のプラバンブローチ。
3nomaに納品しました。





posted by chisa at 18:03| 京都 ☀| 作品 | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

仙台光原社 雛の会の作品

仙台の光原社に作品を10点ほど納品させていただきました。

2月からはじまる雛の会にあわせて描きました。
「おめでたいもの、楽しいもの」というテーマです。

6.jpg

7.jpg

4.jpg

1.jpg

3.jpg

かわいい民藝の雛や人形などもたくさん並ぶそうです。
もう少し近かったら見に行きたい!

posted by chisa at 12:01| 京都 ☁| 作品 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

布袋

12.jpg

額をいれているビニール袋が使っているうちに
古くなったり破れたりするので、
額の布袋をつくりました。
これに入れてお渡しします。

ミシンで縫うだけの簡単なものです。
暇な時にまとめて作っておきます。





posted by chisa at 15:59| 京都 ☁| 作品 | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

ミニチュアの表紙

ミニチュア版画は無印の名刺用ファイルにいれています。

mini.jpg

こんな感じで3枚はいります。サイズがものすごくぴったり。
作品は180点くらいたまりました。


このファイルに表紙をつけてみました。

 mini1.jpg

mini3.jpg

mini2.jpg

帆布に布用クレヨンで描いたもので装丁しました。
しかし、表紙をつけたあと、1と2を逆にしてしまったことに気づき
全部入れ替えなくてはいけないのであった。

posted by chisa at 15:16| 京都 ☀| 作品 | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ZAP

松山市のKID BLUE SHOP「ZAP」に私の絵を飾って頂いています。

zap1.jpg


zap3.jpg

オーナーさんが自ら額とマットを選んで注文されたそうです。
チョコレート色のマットとつや消しのゴールド。
とてもあたたかく品のある額装です。
絵も喜んでいると思います。



zap4.jpg

額の裏面。
絵を梱包してお渡ししたときに、段ボールにちょこっと絵を描きました。
気に入って頂いて、両方飾れるよう額装してくださいました。

zap2.jpg

アップ。オーナーさんの似顔絵です。




posted by chisa at 15:00| 京都 ☀| 作品 | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

2014年カレンダー

m.jpg

2014年の銅版画カレンダー。

今年は時間がなくてカレンダー展にも出せませんでしたので
紙だけ譲っていただきました。
二人展の案内状に使った作品を刷りました。


posted by chisa at 12:39| 京都 ☀| 作品 | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

旅の財布

saifu-omote.jpg


saifu-ura.jpg


saifu-naka1.jpg


saifu-naka2.jpg
さらに中


だいぶ前(2010年か11年)に「旅の財布」という企画に参加させて頂きました。

旅人、たかのてるこさんと地球の歩き方がコラボした
「旅財布」に絵を描いてもらえませんか?というご依頼を
お世話になっている装幀家の方を通して頂きました。
生成りの無地の財布を好きにデコって下さい。
画材はなんでもOK。
縫ったり染めたりしてもいいし、
何かをくっつけてもいい、ということでした。

私はポスカで猫を描きました。
楽しかったです。

それを何で今頃になって紹介しているかというと、
コメントに受け狙いでしょうもないことを書いてしまって
それがどうしても気になって。。。
今考えるとどうでもいい話なんですけど。いい年してアホすぎる。

でも、私以外は今をときめく売れっ子イラストレーターの方も多くて
豪華なメンバーやし、皆さんおしゃれでセンスいいなあ!と改めて思って。
今更ですが、ご紹介させて頂きました。
鮫島亜希子さんのインド財布、そで山かほ子さんのフェルトおじさん財布、超かわいい!

あと、私ごとですが、先日大学時代のサークルのOB会に行ってきました。
すーーごく楽しかったです。行けてよかった!
みんな大人というかもう中年ですが、一気にあの頃に戻れる関係っていいですね。
また明日、といってまた明日会える幸せ、昔は分からなかったな。

私はFACE BOOKやってないのでここでお伝えします。
ありがとうございました。
また元気で会えるよう、毎日の制作をコツコツがんばろうと思いました。
まずは光原社の展覧会の追い込みです。

posted by chisa at 14:00| 京都 ☁| 作品 | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

カレンダー

c-a.jpg

2012年カレンダーです。

posted by chisa at 11:55| 京都 ☀| 作品 | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

いぬたまご親子

いぬたまごのご依頼をいただきました。
黒ラブとラブラドールがモデルです。
みんなそれぞれ個性があってかわいいのです。

inu1.jpg

真ん中がお母さんで左右が子どもたち。
お母さんはやっぱり貫禄があるし、左はかわいこちゃんで、右の子は天真爛漫。

inu2.jpg


inu3.jpg

玄関に飾ってくださってるそうです。
後ろの花瓶となんだか合ってる!

猫にくらべると犬はちょっとむずかしかったです。
犬は顔が立体的で体のフォルムが特徴なんだなあと思いました。

posted by chisa at 01:09| 京都 ☁| 作品 | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

黒とグレイのねこたまご

ねこたまご。小さいバージョンです。
にわとりのたまごと同じくらいの大きさです。

neko-mono1.jpg

↑えらい、てかってる+ななめっております(写真が)。


neko-mono2.jpg

お世話になった方へ贈りました。



posted by chisa at 00:07| 京都 ☁| 作品 | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ねこたまご★海賊

ねこたまご第2弾。

neko1.jpg


neko2.jpg


こちらは「カリブの海賊風★衣装豪華バージョン」という
ちょっと不思議な(いえ、もごもご)ご依頼でありました。

ちょっと見えにくいですが、青い子は両手に刀をもっております!
海賊ぽくできたかな?
posted by chisa at 17:34| 京都 ☁| 作品 | 更新情報をチェックする

ねこたまご★仲良し家族

ねこたまごのご紹介です。

kazoku1.jpg


kazoku2.jpg

新築祝いにご依頼いただきました。
パパとママ、お姉ちゃんに弟の仲良し家族です。
posted by chisa at 17:29| 京都 ☁| 作品 | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ねこたまご

注文をいただいて作った、ねこたまごです。


neko1.jpg


neko3.jpg


モデルはアメリカンショートヘアーの
かわいこちゃんだったんでした。


以前のブログに掲載したのはコチラ。


neko3.jpg


タバコの箱と比べてないのでわかりにくいですが
今回のほうがだいぶ大きいです。
縦横が倍くらい。
体積だと。。。えーとー何倍やろ。。。(計算できない)
posted by chisa at 16:31| 京都 ☀| 作品 | 更新情報をチェックする