2012年09月17日

funaki pottery autumn

f1.jpg

f2.jpg

funaki pottery autumn
舟木窯 秋の陶房展
「コンビネーションの器」
9月24日(月)〜10月27日(土)
10時〜16時  日曜休み
舟木窯陶房ギャラリーにて

春につづき秋も出展させていただくことになりました。
今回は銅版画の新作を出します。
よろしければぜひお立ち寄りください!

posted by chisa at 21:34| 京都 ☔| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

二人展終了いたしました。

24日で二人展「秋の陶房展」終了いたしました。

舟木さんの作品はもちろん、舟木窯のアトリエやお話からも
たくさんの刺激をうけました。

舟木さん、舟木さんを紹介してくださったギャラリー宇高さん、
それから見に来てくださったお客様、
本当にありがとうございました。
本当にいい経験になりました。楽しかった!

展覧会が終わってももうしばらく展示してくださるそうなので
興味のある方はぜひお出かけください。

g1-9.jpg

左奥は個展のDMに合わせて作られた陶器の額。
陶器の額って珍しいですね。かわいいです。
右の白いカップを買ったのですが、
お茶をいれてみるとすごく感じがよいです。
ふつうの紅茶やお茶やコーヒーも美味しそうに見えるんだなあ。。。

私の作品の展示風景はコチラから。

posted by chisa at 15:40| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

舟木窯二人展レポート4:器

g1-8.jpg


g1-16.jpg



g2-15.jpg


g2-6.jpg


g2-12.jpg

白や黒を中心に、水色や芥子色の作品も。


g2-11.jpg

テーブルの上には色とりどりの器。

posted by chisa at 11:54| 京都 ☀| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

舟木窯二人展レポート3:展示風景

g1-3.jpg

ギャラリーです。


g14.jpg

ねこ袋。


g-13.jpg

引き出しの中にもねこ袋。


g1-12.jpg

ミニチュア額。




g2-3.jpg

こちらは別棟のギャラリーです。
真ん中が大きい作品。右はドローイング。


g2-7.jpg

舟木さんの器や建物は形や素材に作為が感じられないというか、
自然に生まれてきた感じがします。
私の絵もこの場所にあってるといいなあ、と思います。

posted by chisa at 12:37| 京都 ☀| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

舟木窯二人展レポート2:お買い物

舟木窯で買った器。

c3.jpg


c2.jpg

急須はプレゼントしていただいたのでした。
ありがとうございます!


n1.jpg


n2.jpg

こちらは母が買った器。

うーん。全部いいなあ!!
静物画のモランディを思い出しました。
静謐で端正であたたかなたたずまい。
舟木さんの器は料理がとても美味しく見えます。

posted by chisa at 14:46| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

舟木窯二人展レポート1:建物

今、二人展をやっていただきている舟木窯さんに
9/8にお伺いしてきました。

いろんな刺激をうけたので
少しづつレポートしたいと思います。

funaki.jpg

舟木窯の看板。


funaki2.jpg

別棟のギャラリー。横の水色の柵がかわいい。


dekki1.jpg

新しく増築されたテラス。
これも全部「廃材」で作られたそうなのですよ!
座布団が全部違う柄なのも楽しい。
美味しい紅茶をいただきました。
風が通ってとても気持ちよかったです。


f3.jpg

サイダーまでなんかおしゃれだ!

舟木さんはとても穏やかな方ですが、
やっぱり美意識や制作に対する考え方に
びしっと筋が通っていて
そこがかっこいいなと思います。

posted by chisa at 14:39| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

二人展はじまりました。

「秋の陶房展 舟木窯(舟木邦治)・村上千彩二人展」
今日からスタートです。

9月24日まで。日曜日はお休みです。
秋のドライブがてら、ぜひお立ち寄りください。

舟木さんの器
テーブルいっぱいに並んでいますよー。

私は9/8(木)の午後からお伺いする予定です。
よろしくお願いします。

posted by chisa at 15:33| 京都 ☀| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

9月5日から二人展スタートです。

「秋の陶房展」の作品、昨日最終便をお送りしました。

fu18.jpg

ねこぶくろ表。


fu18-b.jpg

ねこぶくろ裏。


fu12.jpg

表。


fu12-b.jpg

裏。


今日すべての展示が終わられたそうです。
舟木さんのブログでもご紹介いただいてます。

再度お知らせ。
会期は9月5日から24日まで。日曜日はお休みです。
場所は舟木窯陶房。759-1513/山口県山口市阿東徳佐下3094-1
くわしくはコチラで。

私も9月8日(木)の午後1時すぎくらいに舟木窯にお伺いする予定です。
よろしくお願いいたします。

舟木さんの器と私の作品とギャラリーが
どんなふうにコラボレートしているのか
見せていただくのがとてもとても楽しみです。
来廊後、レポートしたいと思ってます!

posted by chisa at 00:18| 京都 ☀| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

秋の陶房展「舟木窯(舟木邦治)・村上千彩二人展

「秋の陶房展 舟木窯(舟木邦治)・村上千彩 二人展」の案内状です。
イラストとデザインを担当いたしました。

f1.jpg

f2.jpg

2011年9月5日(月)から24日(土)まで
10時から16時 ★日曜休み
舟木窯陶房にて

舟木さんは新作の器ーーお皿や鉢、急須やマグカップなどなどーー
私は銅版画とミニチュア版画、ねこぶくろ、
それから舟木窯を描いたドローイングなどを出す予定です。
(すでに一部展示していただいています)

舟木さんが建てられた
ギャラリーやアトリエなどもぜひ見ていただきたいです。
秋のドライブがてら、ぜひお立ち寄りください。


舟木窯 759-1513 山口市阿東徳佐下3094-1 083-957-0572



上記の住所では出ませんでしたが、一応地図を貼付けておきます。
国道315線を野道ダムの方から行った場合、
船方牧場を通り過ぎて、青い鉄橋のある細い道を左に入ったところが
舟木窯です。

posted by chisa at 20:02| 京都 ☀| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ご紹介いただきました

舟木窯さんのブログで、
私の作品をジャンル別にご紹介くださっています。

陶芸家の方の視点からどう見てくださるのか
私自身もとても楽しみにしています。

展覧会は9/5からですが、作品購入を希望される方は
事前にご来訪いただくこともできるそうです。
お気軽にお問い合わせください、とのことです。

詳しくはコチラで。

posted by chisa at 00:24| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

蓼科の個展終了いたしました。

長野県蓼科の忘我亭での個展
「村上千彩 銅版画展」今日でぶじ終了いたしました。
見に来てくださった方々、ありがとうございました!!

6.jpg


9.jpg


5.jpg


ギャラリーのブログ作家のページ
紹介してくださっています。

長野県でははじめての個展だったので、いい経験になりました。

posted by chisa at 00:16| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

プレ展覧会?

9/5〜24の二人展ですが
先にいくつか作品をお送りしたところ、
展覧会にさきがけて展示をしてくださることに。

その様子を舟木さんのブログでご紹介くださるそうで
器とのコラボレーションもとても楽しみです。

ただ、展覧会前のお忙しい時に「えらいことに」なってるみたいで。。。
ヒ、ヒジョーに申し訳ないですー。。。

でもでも、ありがとうございます。

posted by chisa at 02:14| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

舟木窯で二人展

山口県の舟木窯で、陶芸家の舟木邦治さんと
二人展をさせていただくことになりました。
9月5日(月)から9月24日(土)まで。★日曜日はお休みです。

場所は舟木窯陶房。
ギャラリー宇高さんのご紹介で
器に絵付けをさせていただいたことがご縁で
二人展のお話をいただきました。

工房やギャラリーは舟木さんがご自分で作られたものです。
その簡素な美しさと、あちこちに見られる楽しい工夫にとても魅かれました。
その場所で二人展をさせていただくことになり、
とてもとても嬉しく思っています。

th_IMG_7941.jpg

ギャラリーその1 中


th_IMG_7934.jpg

ギャラリーその2 外観

今回は案内状も担当させていただくことになりました。
舟木窯の魅力を少しでもお伝えできればと思っています。

舟木窯のブログでもご紹介いただいています。
また案内状ができたらアップいたしますね。



posted by chisa at 00:06| 京都 ☀| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

個展終了いたしました

ギャラリーSPOONの個展
「アシタミタユメ」ぶじ終了いたしました。

見に来てくださった方、
暑い中そして台風の中、
本当にありがとうございました!!

大阪での個展は2回目、5年ぶりでした。
2日に1回顔をだしていたので、
ちょっとした通勤気分でした。

いろんな方とお話できて本当に楽しかったです!
差し入れもいろいろといただき、
ますますふくふくしてしまいますが、
会期中も会期後も美味しくいただいております。
ありがとうございました。

展示の一部をちょっとだけご紹介します。

s-2.jpg

表のポスターにも使った作品。


s-1.jpg

ソフトグランドで作りました。


mimi.jpg

いつものミニチュア。


nekot.jpg

ねこたまご、1ダース。

おちついたら、HPにアップいたします。

posted by chisa at 10:41| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

絵本とかねこぶくろとか(※日程に変更あります)

「アシタミタユメ」
個展も半分終わってあと一週間になりました。
半分といっても火曜から金曜日なので、4日間、ですね。

会場には19日と22日に朝からおります。
21日は3時くらいから行く予定です。
↑21日は行けなくなりました。すみません!
19、22日は予定通り朝からおります。


お越しくださるかた、火曜日あたりは雨みたいなので
足元に気をつけていらしてください。

会期途中ですが、作品の一部をアップいたします。


ehon1.jpg

こちらは絵本の原画です(オリジナルです)。
6枚をひとつの額にいれて展示しています。
あと絵がもう6枚あります。


fukuro1.jpg

こちらは今回はじめて作ってみた「ねこぶくろ」
一枚一枚手描きです。

お客さんが来られないときはギャラリーのテーブルで
内職のごとく、せっせとねこぶくろを制作しています。

それではあと一週間よろしくお願いします。
ぜひ遊びに来てください。

posted by chisa at 15:49| 京都 ☀| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ギャラリー忘我亭、個展はじまりました。

ギャラリー忘我亭での個展今日からスタートです。

忘我亭さんのブログ←でも紹介いしていただいています。

展示のようすを写真で送ってくださいましたので
ご紹介します。

bo1.jpg

bo2.jpg

細長いテーブルの上のミニ額、
壁にかけずこんなふうに並べてもおもしろいですね。

長野県、昨日は地震でたいへんだったみたいですが
蓼科はそれほどでもなかったみたいです。
余震が続かないことをお祈りしています。



posted by chisa at 15:09| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

「アシタミタユメ」11日からはじまります

spoon-omote.jpg

spoon-ura.jpg

「アシタミタユメ」
村上千彩 銅版画・ドローイング展

7月11日から22日まで。※土日祝日は休廊です。
11時〜19時まで(最終日は17時まで)

gallery SPOON
地下鉄谷町線 天満橋駅から徒歩5分
京阪電車   天満橋駅から徒歩8分


初日(11日)は朝から会場におります。
あと13、15、19、22日が今のところの在廊予定です。
もし変更がありましたら、ブログかtwitterでお知らせいたしますね。

大阪では2回目の個展です。
今回は銅版画やドローイングのほかに、ねこたまごとバッグも出します。
まだばたばたと準備中ですが。。。

ぜひ遊びに来てください。
よろしくお願いします!



posted by chisa at 20:49| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ギャラリーSPOON

ギャラリーSPOONのサイトで
来月の個展の紹介をしていただいてます。

コチラ

posted by chisa at 23:07| 京都 ☀| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

村上千彩銅版画展

7月1〜28日まで
長野県蓼科「忘我亭」で個展をします。

bougatei1-1.jpg

bougatei1-2.jpg

金、土、日、祝日のみの開催になっております。
よろしくお願いします。

会場に行く予定にしていたのですが
事情があって行けなくなってしまいました。

posted by chisa at 22:56| 京都 ☔| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

「虹」終了いたしました

おととい、個展無事終了いたしました。

見に来ていただいた方、本当にありがとうございました!!

oreijo.jpg


愛媛での個展は毎回楽しみで。
新しい出会いがあったり、友達と再会できたり、身内が来てくれたり、
関西や東京などの大きな街でやるのとはまた違う、
地元ならではの楽しさがあるのです。
宇高さんご夫妻や柴犬のタケちゃんハチちゃんと会えるのも楽しみやし。
愛媛が地元でよかったなーと、いつも思います。

毎回来てくださるお客さんもいらっしゃるので
できるだけ違うことをとりいれて
楽しんで頂けたらと思っています。

銅版画がメインということは変わらないのですが、
少しづつ新しいことにチャレンジしています。
今回はねこたまごや陶芸、ドローイングなどを展示しました。

次回は立体や陶芸、それに人形なんかももっといっぱい作って
展示したいな、と考えています。
また2年間、がんばります!

落ち着いたら、HPに作品をアップいたします。

posted by chisa at 09:40| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする