2013年09月05日

「オレンジページ」2013年9/17

「オレンジページ」にイラストマップを描かせて頂きました。

or1.jpg

or2.jpg

or.jpg

or4.jpg

or3.jpg

「オレンジページ」2013年9/17号。
日本のおいしい&楽しいを再発見  いただきます!岡山倉敷編
現在発売中です〜。

他にも楽しいページがいっぱいなのでゆっくり読もうと思ってます。

posted by chisa at 03:26| 京都 ☔| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

「古都の思い出 伝承の動物をめぐる京都案内」

kyotomap1.jpg

kyotomap2.jpg

「伝承の動物をめぐる京都案内」 龍谷大学

イラストマップ一式を描かせていただきました。
文字も手描きです。

地図を正確かつデフォルメしながら描きおこしつつ、
お寺や動物を配置していくのが、思った以上に。。。大変でした。
思った以上というか、ものすごく大変でした。
でも終わってみると楽しかったですし、またやってみたいです。

藤森神社の「駈け馬」(馬という項目をご覧下さい。見づらいですけど)
は絶対一度見に行きたいです。
馬に乗ったまま超アクロバットな技を繰り広げるのだそうです。

posted by chisa at 11:27| 京都 🌁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

「えこせん」 2013年8月号

ecosen1.jpg

えこせん 2013年8月号

イラストを描かせて頂きました。

posted by chisa at 09:22| 京都 🌁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

「えこせん」2013年6月号

ego1.jpg

京エコロジーセンター発行の「えこせん」
6月号にイラストを描かせていただきました。

posted by chisa at 21:55| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

「Peach」のメニュー

格安航空会社「Peach」のメニューにイラストを描かせていただきました。

peach.jpg

竹ペンと墨で描きました。

posted by chisa at 21:48| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

「kpress」4月号

k−p2013.jpg

「kpress」2013年4月号にイラストを描かせて頂きました。


posted by chisa at 11:06| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

京都ミュージアム探訪

k-m.jpg

「京都ミュージアム探訪」に仏像のイラストを描かせていただきました。

有名な美術館や博物館から、知る人ぞ知る小さな博物館まで
約200件が掲載されています。
日本語バージョンと英語バージョン。

私って京都に住んでても何にも知らないなーと反省する今日この頃。
せっかく京都関係のお仕事をさせてもらってるのだから
今年はもっといろんなお寺や美術館や博物館を回ろうと思ってます。

posted by chisa at 11:16| 京都 | 仕事しました | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

発売中

「ホルモンハンター アドレナリンの発見」
12/21より発売中です!

posted by chisa at 00:24| 京都 ☔| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

「ホルモンハンター アドレナリンの発見」

書籍の装画のお仕事をさせていただきました。
表紙は銅版画に手彩色、中のイラストはペンで描きました。


hp-hyo.jpg

「ホルモンハンター アドレナリンの発見」 
石田三雄 著  装幀/鷺草デザイン  発行/京都大学学術出版会

京大の山中教授のノーベル賞で日本中が喜んでいますが
過去にそれと匹敵するような大発見をした学者がいたそうです。

それがこの本の主人公の高峰譲吉氏と上中啓三氏。
高峰氏の生涯は2本の映画にもなっています。

表紙の上半分はさまざまなチャレンジや努力をかさねたけれど
アドレナリンを発見することができなかったエイベル博士。

下半分の絵はただシャーレにピペットで滴下する作業を淡々と続け
あっさりと結晶化に成功した高峰氏(右)と上中氏(左)

この対照的な2組を描いてほしいとのご依頼でした。
どちらがよいとか悪いとかではなくて、どちらもすばらしいと。


ho1.jpg

ho3.jpg

アドレナリンに関する人物相関図。似顔絵は楽しい!
たくさんの方の研究や努力のつみかさねの先に
発見ってあるんだなあと改めて思いました。

中高時代、理系がものすごーく苦手だった私が、
本や絵を通して、この世界にかかわれたことを
不思議に、そしてありがたく思います。

posted by chisa at 11:57| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

「KYOTO CAFE BOOK 2013」

DSCN2577.JPG

「KYOTO CAFE BOOK 2013」成美堂出版

イラストを描かせていただきました。
街のシンボル的建物や乗り物などを描きました。


c1.jpg

阪急電車


c2.jpg

マルイ


c4.jpg

京都市役所


c3.jpg

COCON烏丸

竹ペンと墨汁で描きました。

おしゃれなカフェやクラシックな喫茶店などいろんなお店が載ってて
見てるだけでも楽しいです。
懐かしの一乗寺(去年まで住んでました)のカフェもいろいろ載ってましたが
今住んでるところは一軒もなかったです。。。うう。

posted by chisa at 16:46| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

K-PRESS11月号

k-p1.jpg
ちょっと前のことですが、
京阪電車の情報誌、K−PRESS11月号の落語特集で
イラストを描かせていただきました。

kp2.jpg

kp3.jpg

kp4.jpg

kp6.jpg

kp5jpg

京都のお仕事は着物や時代物を描くことが多くて楽しいです。

posted by chisa at 22:39| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

太秦映画村「扮装の館」ポスター

po.jpg

だいぶ前ですが、
東映太秦映画村「扮装の館」のパンフレットの
お仕事をさせていただきました。

その絵をポスターに使っていただけることになりました。うれしいです。
京都駅や太秦駅、館内に貼ってあるそうです。
全部で3パターン(4パターンだったかも)あって、そのうちのひとつです。

posted by chisa at 16:55| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

舟木窯のショップカード

舟木窯のショップカード、イラストとデザインを担当いたしました。

c1.jpg

c2.jpg

まっすぐに立つ2本の樹は舟木窯のシンボルです。


c3.jpg

こちらは地図のアップ。
春の陶房展に来られる方は、これを参考になさってみてくださいね〜。
(もちろんgoogle mapとかも見つつ。。。)

DSCN2219.JPG

舟木さんから頂いた片口にいれてみました。
花柄のクロスがちょっと浮いておりますが。



posted by chisa at 09:28| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

東映太秦映画村「扮装の館」パンフレット

東映太秦映画村、「扮装の館」パンフレットの
お仕事をさせていただきました。

touei1.jpg
表紙

touei2.jpg
見開き


映画村では「超本格的時代劇扮装」ができるそうです。
メイクと着付けをしてもらって、オープンセットの中を散策できます。
(※十二単衣など、一部散策ができないものもあります)
いろんなコスチュームを描けて楽しいお仕事でした。

個人的に着てみたいのは新撰組か、八百屋お七かな〜。
甲冑も面白そうですが、かなりかなり重たいそうです。

posted by chisa at 13:47| 京都 ☔| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

「京都と韓国の交流の歴史(5)」

kankoku.jpg

今年も「京都と韓国の交流の歴史(5)」
のお仕事をさせていただきました。

kankoku1.jpg

打ち上げでは、先生方から
韓国のいろんなお話を聞けるのも楽しみです。
今年は韓流アイドルの話でも盛り上がりました。
(私はKARAくらいしか分からなかったですけど)

posted by chisa at 11:46| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

「住み継がれる家の価値Ⅳ」

sumai.jpg

「住み継がれる家の価値Ⅳ」
(財団法人 勤労者住宅協会)
のイラストを描かせていただきました。

sumai3.jpg


sumai1.jpg

sumai2.jpg

posted by chisa at 19:11| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

KYOTO2012年 冬号

kyoto-hyoshi.jpg

「KYOTO」2012年冬号にイラストを描かせていただきました。
おめでたい表紙です。


kyoto-yasai1.jpg

kyoto-yasai2.jpg

野菜の絵を描きました。


kyoto.jpg

伏見のイラストマップです。
散歩、観光のおともに、ぜひ!

posted by chisa at 12:54| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

「STANDARD WARE」

舟木邦治さんの個展の案内状、
絵とデザインを担当させていただきました。


funaki-dm1.jpg



funaki-dm2.jpg



「STANDARD WARE」舟木邦治作陶展
ギャラリー宇高
10月11日(火)から21日(金)まで
10時から18時

原画は銅版画で作りました。

「STANDARD WARE」というタイトルが
舟木さんの器の魅力を表していると思います。
スタンダードなものほど難しい。

posted by chisa at 23:33| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

「KYOTO」2011年 Autumn

季刊誌「KYOTO」のお仕事をさせていただきました。

k-h.jpg

「KYOTO」2011年 Autumn 成美堂出版

momiji.jpg


kyoto.jpg


butuzo1.jpg

京都紅葉入門です。
紅葉狩りのおともにぜひ見てみてください。

posted by chisa at 18:10| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

「美を伝える」

京都国立博物館文化財保存修理所の現場から
「美を伝える」のお仕事をさせていただきました。

b-hyoshi.jpg

京都国立博物館編 京都新聞出版センター


b-1.jpg


b-2.jpg

b-4.jpg

「美を伝える」、博物館のHPにも掲載されています。
書店でも販売しているそうです。

「百獣の楽園」も28日まで。見に行かなくては!

posted by chisa at 14:11| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする