2015年01月26日

歩くことを楽しめるまちへ ちらしイラスト

kyoto.jpg

kyoto1.jpg

中京区役所地域力推進室 
都市計画局歩くまち京都推進室 
高倉小学校PTA
A4サイズ

イラストを描かせていただきました。
水彩とペンで描きました。

posted by chisa at 09:29| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

えこせん2015年2月号

e1.jpg

e2.jpg

えこせん 2015年2月号
イラストを描かせていただきました。


e4.jpg
えこせん、表紙の裏側。
スタッフが登場するマンガ仕立てのコーナー。
毎回楽しみに見ています。

posted by chisa at 14:28| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

オレンジページ 2015年2/2号

オレンジページにイラストを描かせて頂きました。

o1.jpg

o5.jpg

o2.jpg

o3.jpg

04.jpg

2015年2/2号 オレンジページ 
日本のおいしい&楽しいを再発見  いただきます!鳥取 境港・米子

2013年にも一度掲載して頂きました。前回は倉敷でした。

ただいま発売中です!

posted by chisa at 00:08| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

仙台光原社に納品

ko2.jpg

「みずいろ」


ko7.jpg

「りんごの木の下で」


ko6.jpg

「くろねこコーヒー」


仙台光原社にミニチュア銅版画を納品させて頂きました。
ありがたいことです。
仙台は初売りが盛んだそうで、仙台光原社も1/2は大忙しだそうです。

ミニチュアは10年前くらいにはじめたのですが、
すっかり定番となりました。

posted by chisa at 18:41| 京都 ☔| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

あけましておめでとうございます

mu.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

画像では分かりづらいですが、活版印刷で刷られたものです。
さわると線の部分がへこんでいるのが分かります。
銅版画はインク部分が盛り上がっているので、ちょうど逆ですね。
活版印刷、やっぱりいいです。
どうやって作られてるのか見てみたい。
銅版画もそうですが、アナログな印刷もの、機械ものが好きです。
ご依頼を頂き、竹ペンで描きました。

posted by chisa at 00:46| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

「愛は自転車に乗って」

「愛は自転車に乗って 歯医者とスルメと情熱と」
の装画、挿画のお仕事をさせて頂きました。


hyosi4.jpg

「愛は自転車に乗って 歯医者とスルメと情熱と
ドクターごとうの訪問歯科シリーズ
五島朋幸著 大隅書店
装幀/北尾崇



hyoshi.jpg

開いたところ
絵で本を包んだような装幀になっています。



hyoshi3.jpg

カバーをはずしたところ



t1.jpg

t2.jpg

t3.jpg

t4.jpg

t5.jpg




この本は、七年前に出版された本の復刻本(改訂版)だそうです。

訪問歯科医というと、動けない人が家で虫歯を見てもらうのかな、と思っていたのですが
ぜんぜん違って、終末医療にかかわる物語でした。
自分の口から食べるということが、どれだけ大切なことなのか
人の生きる力に繋がっているのか、よくわかりました。
といっても固い内容じゃなくて、思わず笑ってしまったり、
ぐっとくるシーンがあったりして、とてもおもしろかった。
書店で見かけたらぜひ手にとってみてください。

第一弾は先生が一人で奮闘しているお話ですが、
第二弾はスタッフが増えてチームプレーのお話になるそうで楽しみです。

今回は全部銅版画で描きました。
大隅書店さん、デザイナーの北尾さんには表紙のアイデアを含め
いろいろと新しい試みをさせて頂けて本当に感謝しています。
最初の担当だった編集者の方からもメールを頂き、とてもうれしかったです。
大隅書店のHPでも紹介されています。



posted by chisa at 00:21| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

カレンダー2015

去年に続いてカレンダーのお仕事をさせていただきました。

今年のテーマは「世界を旅する猫」です。


c1.jpg
1月 日本


c2.jpg
2月 ロシア


c3.jpg
3月 中国


c4.jpg
4月 オランダ


c5.jpg
5月 アメリカ


c6.jpg
6月 ギリシャ


c7.jpg
7月 ハワイ


c8.jpg
8月 エジプト

c9.jpg
9月 スペイン


c10.jpg
10月 フランス


c11.jpg
11月 イギリス


c12.jpg
12月 フィンランド


主役はとらねこです。
国とその国のモチーフを決めるのがたいへんだったけど
やっぱり猫を描くのは楽しい。


posted by chisa at 21:53| 京都 ☔| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

えこせん2014年12月号

ecosen.jpg

えこせん2014年12月号
イラストを描かせて頂きました。

posted by chisa at 20:27| 京都 ☔| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

ゆほびか 2015年1月号

y-1.jpg

y-2.jpg

y-4.jpg

y-3.jpg

ゆほびか2015年1月号
イラストを描かせていただきました。

posted by chisa at 13:45| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

「愛は自転車に乗って」 大隅書店

表紙の装画と挿画を書かせて頂いた
「愛は自転車に乗って歯医者とスルメと情熱と (ドクターごとうの訪問歯科シリーズ) 」
が、Amazonで絶賛予約受付中です!
店頭に並ぶのはもう少し先になるみたいです。

先日、出版元の大隅書店さんとデザイナーのHON DESIGNの北尾さんと
お会いすることができまして、何冊か本を頂きました。

ogaki.jpg

写真がえらい暗くてすみません。
装幀もかっこいいなあ。
全部大隅書店より出版されています。

今回のお仕事は自分にとって初めての試みもあり、とてもとても楽しかったです。
第三弾まで出版が予定されています。
また本が届いたらご紹介いたします。

posted by chisa at 14:30| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

えこせん 2014年10月号

e.jpg

e2.jpg

えこせん 2014年10月号

イラストを描かせていただきました。
トレッキングの服装を描くのが楽しかった。
今の山登りスタイルはおしゃれですねー。



posted by chisa at 18:08| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

ゆほびか11月号

「ゆほびか」にイラストを描かせていただきました。

yu.jpg

マキノ出版「ゆほびか」2014年11月号

中表紙。中のカットも描いています。

posted by chisa at 19:57| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

プレゼン

2.jpg

1.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

関西某市のプレゼン用のイラストですが、たくさん描いたので掲載いたします。

posted by chisa at 10:13| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

日本写真印刷のパネルイラスト

n3.jpg

n2.jpg

n1.jpg

日本写真印刷さんのパネルのイラストを描かせていただきました。
印刷のことを子供達に知ってもらうイベントでブースに置かれるパネルです。

私が全然無知なため何度聞いてももひとつ理解できなかったのですが、
スマートフォンの画面とか、そんなものまで印刷で!という
日本の技術力の高さを改めて認識させられた
(よく分かってないのになんですが)
お仕事でした。


posted by chisa at 10:07| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

えこせんNo.32

e32-1.jpg

e32-2.jpg

えこせんNo.32 2014年8月号

posted by chisa at 15:14| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

えこせんNo.31

えらい更新があいてしまいました。

e31.jpg

えこせんNo.31 2014年6月号

子供の浴衣姿ってかわいいですね。
描いてて楽しかったです。

posted by chisa at 15:10| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

えこせん 2014年4月号

ec1.jpg

ec2.jpg

えこせん 2014年4月号
お仕事させて頂きました。

posted by chisa at 12:22| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

えこせん2013年12月号 2014年2月号

e12-1.jpg

ec12-2.jpg

えこせん2013年 12月号


ec2-1.jpg

ec2-2.jpg

えこせん2014年 2月号

お仕事させて頂きました。

posted by chisa at 13:08| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

カレンダー

カレンダーのお仕事をさせて頂きました。

c1.jpg

c2.jpg

c3.jpg

c4.jpg

c5.jpg

c6.jpg

c7.jpg

c8.jpg

c9.jpg

c10.jpg

c11.jpg

c12.jpg

サイズはB4。結構でかいです。

絵は作品として描きためていたものから選んで使って頂きました。
上のバーのあしらい(前月、来月の数字部分のイラスト)は
デザイナーさんのアイデアで、
これがあるおかげでぐっと楽しい雰囲気になったと思います。

こうやってカレンダーになると嬉しくてにまにましてしまいます。

posted by chisa at 16:21| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

えこせん10月号

ec.jpg

えこせん10月号にイラストを描かせて頂きました。



posted by chisa at 00:04| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする