2017年08月29日

吉田真人陶展

ギャラリー宇髙さんで
展覧会が開催されます。

u.jpg

吉田真人陶展
2017年9月9日(土)~20日(水)
10~18時 会期中無休

案内状を作らせていただきました。
作品と、お借りした写真がよかったので
シンプルに配置しました。
堂々たる作品です。ぜひご覧ください。



posted by chisa at 10:16| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

松山百点2017年5月号

DSC_2990.JPG

「松山百点」2017年5月号

アトリエ拝見で
取材していただきました。


DSC_3057-87201.JPG

DSC_3054.JPG

DSC_3055.JPG



松山百点
←こちらのサイトで前号までのものも読めます。

愛媛が誇るイラストレーター
神山恭昭さんの「わしの研究」の連載も
あったりして、おもしろいです。




posted by chisa at 11:30| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

本二冊

DSC_2988.JPG

仕事でお世話になっている
編集者の方が作られた本です。

私もアンケートで
協力させていただきました。

楽しく読めて役に立つ本。
イラストもかわいいです。


DSC_2989.JPG

こちらは最近お会いした方から頂いた本。

Nowvillageさんといって
愛媛の民芸や手仕事を
県外にむけて発信されている方です。
まだ愛媛にきて二年というから
その行動力にびっくり!

紹介されているものも
すばらしいです。
ずっと愛媛にあったものに
新しい光があたったようで
なんだか嬉しい。

posted by chisa at 12:15| 京都 ☀| おしらせ | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

「いーよ!」取材

テレビ愛媛「いーよ!」の取材がありました。

3nomaの紹介とともに、
プラバン・ワークショップを
ひめキュンのお二人が体験するというコーナー。
前回の三日月堂銅版画工房と同じお二人でした。

5.jpg

桜子ちゃんが傘と猫。
傘は水彩のはじきを生かしてて、とてもいい感じです。
水彩画がそのままブローチになったみたい。

真友里ちゃんは水着の女の子と猫。
丁寧に細かいところまで描かれてて、セットでつけてもかわいい。

このあとレジンで仕上げたので、さらによい感じになりました!
4月22日放送予定です。

プラバン・ワークショップはたまに問い合わせがあるので
機会があったら、またやってみたいです。

posted by chisa at 16:33| 京都 ☔| おしらせ | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

展覧会とイベントのお知らせ

今年の展覧会とイベントのお知らせです。

4月17日(月)~5/20(土)
山口市の舟木窯の陶房展

ひさしぶりに参加させていただきます。
山の中のとてもすてきな窯元+ギャラリーです。



10月11日(水)~22日(日)
ギャラリー宇髙にて個展

二年に一度個展をさせていただいています。
今年ももう一回、本をテーマに描こうかな・・・
まだ未定ですけど。
詳細はまたお知らせいたします。



10月29日(日)
豊圓寺のお寺市を開催予定です。

実は実家がお寺で、2年前に愛媛に帰ってきてから
そちらの方も少し手伝っています。
まだまだ勉強中という立場なのですが、
私がいままでやってきたことを生かして
お寺のために何かできないかな~とずっと考えていました。

で。で。今回お寺市をすることになりました。
作家さんやお店の方々に出店をお願いしたところ
多くの方がこころよく引き受けて下さり本当にありがたいことです。
私もプラバンブローチやポストカードなど出します。
私はともかく、いい出店者さんばかりなので、楽しい市になると思います。

お寺はもともと地域のコミニュケーションの場でもありました。
もう一度、そういう場を復活できたらな~という思いで
楽しい一日にできるよう、がんばります。

posted by chisa at 00:03| 京都 ☀| おしらせ | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

Instagram

Instagramをはじめました。
chisacream
で検索するとでてくるみたいです。
はじめたばかりでちょっとしか更新してませんが、
よろしくお願いいたします!

ブログよりかなり簡単ですね。
facebookはやってないのですが
Instagramの方がちょっと距離がある感じなんでしょうか? だといいなあ。
twitterは自分には向いてなかったみたいで放置状態です。

ブログは仕事と作品のお知らせなので、
インスタはもう少し気楽にいろいろ載せたいと思ってます。

HPも少し古くさい感じがしているので更新しようと思ってるのですが
なかなかすすまず。

posted by chisa at 21:34| 京都 ☀| おしらせ | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

B-Bookstore

B-Bookstoreさんより「元気がでる本」をテーマに
選書のご依頼がありました。
こちらのサイト経由でご購入いただくと
収益が東日本大震災への義援金として寄付されるそうです。
私は、この2冊をご紹介させていただきました。


「世間のひと」 鬼海弘雄


「ゴールディーのお人形」 M.B.ゴフスタイン

posted by chisa at 11:46| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

明日から「BOOK COVER」はじまります

明日10/20(木)~24(月)
BOOK COVER 村上千彩銅版画展
大阪のART HOUSEではじまります。

ぜひ見に来て下さい。
今回は今までとちょっと違う感じのもあるかな・・・と思います。

1.jpg



posted by chisa at 12:28| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

舟木窯 秋の陶房展

f.jpg

舟木窯 秋の陶房展
9/19(月)~10/22(土)
10~16時  日曜休み

舟木窯ブログ
舟木窯インスタグラム

舟木さんは案内状の写真も全部ご自分で撮られています。
何気ないアトリエやギャラリーの写真がハッとするほどよいです。


posted by chisa at 10:18| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

GALLERY HOUSE MAYAの装画コンペティション vol.6 準・MAYA賞

GALLERY HOUSE MAYAの装画コンペティション vol.16
の準・MAYA賞に選ばれました。

宮沢賢治の「十力の金剛石」

GALLERY HOUSE MAYA

本当にうれしいです!!

ここ何年か、自分の絵はこんなんでいいのかと
ずっと悩んでいる期間が続いてたので・・・すごく励みになりました。
秋の個展に向けてがんばろー。

「十力の金剛石」はものすごく美しい作品です。
硬質な言葉がきらきらと輝いている感じです。
今は「虹の絵の具皿」というタイトルに変わってるみたいなんですけど
「十力の金剛石」の方が好きなので、こちらで出しました。


posted by chisa at 12:05| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

作品、おいていただいてます

仙台光原社にミニチュア銅版画10点納品いたしました。

2013年に舟木邦治さんと二人展をして以来、
ミニチュアは常設していただいています。
2月の雛の会にも銅版画で参加させていただいてます。
本当にありがたいです!!


あと、松山のレモンソルトというカフェに
プラバンブローチとポストカードを置いていただくことになりました。

時々、ワークショップや絵の展覧会などもされているカフェです。
常設では、すばらしい作品が(たまにピカソの銅版画なども!)展示されていて
時々、掛け替えられています。
ランチもおいしいです。
看板犬のキャバリエ、レモンちゃん(すごいおとなしいです)もとってもかわいい。



posted by chisa at 11:58| 京都 ☀| おしらせ | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

NPOイヌネコライフネットワークえひめから拡散希望です!!

柴犬を飼うことにしました。
知り合いの方がNPOイヌネコライフネットワークえひめで
ボランティアをされていて、その紹介です。
くわしくは柴犬37頭!里親募集!!


NPOイヌネコライフネットワークえひめ
こちらに一頭づつ掲載されています。
他にも迷い犬、迷い猫、里親募集の犬猫情報など掲載されています。
こちらはFace book
拡散希望です! よろしくお願いいたします。
ぜひ一頭でももらってあげてください。




現在の環境はかなり悪く、中には病気にかかっている犬もいると思います。
うちが譲り受けた犬もフィラリアにかかっていました。5年間投薬すればなおるそうですが。
現場を見てしまうとあまりにもかわいそうで・・・
たとえ一頭でもと思って引き受けさせていただきました。

このような状況でも、毎日お世話をして、
コツコツと里親を探されているボランティアの方々には本当に頭が下がります。すごいです。
でもまだ4~5頭しか決まっていないそうで・・・。
私も何かお手伝いできればと思っています。

うちが貰ってきた子、小梅ちゃん。かわいい黒柴。
掲載してもらってます。
すごくなついている、というほどでは、まだないですが、
毎日きげんよくごはん食べて散歩しているいい子です。


自分にできることはほんのちょっとで、果てしないことのように思えるのですが、
やらないよりはやる方がいいな、そういう人が少しでも増えれば、
少しでも今の状況を改善できるのかな、と思いました。

2.JPG

1.JPG

3.JPG
(↑洗いたて)

小梅ちゃんに幸あれ。


posted by chisa at 12:09| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ブローチのピンについて

先日イベントと3nomaで販売したブローチ。
裏のピンが簡単に取れてしまうことがわかりました。
新しくプラと金属対応の接着剤を買って、木曜日納品予定の分は全て付け替えました。

今までお買い上げいただいた方、お手数おかけして大変申し訳ないのですが
3nomaまでお持ちいただければ、お預かりして付け替えます。
6/4、5のイベントに来ていただければその場でお直しいたします。
ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

もしご自分で付け替えるという方は、プラ・金属対応の瞬間接着剤が使いやすいと思います。
私が買ったのはこちらの液状タイプ(赤)です。


b.jpg

ブローチ43点。
明後日木曜日に納品いたします!

3nomaの住所と営業時間は以下となります。

松山市三番町4-5-10
089-961-1568
月・金  11~14:00
火・木  11~15:00

posted by chisa at 14:54| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

舟木窯春の陶房展

f.jpg

舟木窯春の陶房展がもうすぐ始まるそうです。

4/11(月)5/14(土) 10時~16時 日曜休み

今回は、littleKさんが
舟木窯で焼いた陶器をつかったアクセサリーも出展されるそうですよ~。

posted by chisa at 09:45| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

猫ポストカード新作納品しました

猫ポストカードを3nomaに納品しました。
パソコンが壊れてデータが全部とんでしまったのですが、
やっと作り直せました。
これを機会にもっとポストカードのバリエーションを増やしたいと思ってます。


1.jpg

新作も4種類ほど追加しています。
ぜひ見にいらしてください。





posted by chisa at 22:44| 京都 ☀| おしらせ | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

「もぎたて」でました

2週間ほど前になりますが、ポストカードやねこランチバッグを置いて頂いている
3nomaが南海放送の「もぎたて」にでました。

もぎたて1

もぎたて2

3nomaのブログにくわしく載ってます。

テレビで見たねこランチバッグがほしい、と男性のお客様が買いに来られたそうで
びっくりしたけどうれしかったです。

パソコンのHDが復旧せず、ポストカードなど品切れのものも(一部だけ)
ありますが、できるだけ早く追加したいと思ってます。

posted by chisa at 23:10| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

「いーよ!」にギャラリー宇髙さんが出演します

テレビ愛媛の「いーよ!」に、ギャラリー宇髙さんが出ることになりました。
放送日は11月7日(土) 12時です。

ちょうど私の企画展の初日と放送日が重なるので、
作品の紹介や宣伝もしてくださったそうです。

ギャラリーをはじめた由来や、吉田喜彦先生のことを熱く語る
宇髙さんが見られると思います。
ぜひ見てみてください。

d1.jpg

「BOOK COVER 三日月堂書店」はギャラリー宇髙にて
11/7(土)~16(月) 10~18時です。
よろしくお願いします!

それから11月15日放送予定の
南海放送の「もぎたて」の取材を受けることになりました。
グッズを置いてもらっている3nomaが取材されるので
ついでに私もちょこっと出るかもです。



posted by chisa at 14:05| 京都 ☔| おしらせ | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

舟木窯陶器房展 案内状

f.jpg

舟木窯陶房展の案内状、お手伝いをさせていただきました。
写真は舟木さん。全体の色のトーンがとてもかっこいい。

8月も終わりに近づき、なんだか一気に夏バテがきたようです。
いかんいかん。。。
楽しかったけどあっという間の夏でした。

posted by chisa at 16:36| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

6月半ばから2週間留守にいたします。

あっという間に6月です。

6/16〜30、留守にいたします。京都に行きます。
6/17〜26はお寺の研修に行くため、いっさい連絡がとれなくなります。
26日は午後からは大丈夫です。
メールか携帯にご連絡をいただければ
26日以降にこちらからご連絡させていただきます。

お仕事関係の方には大変ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

29、30日は京都、大阪で仕事の打ち合わせなどをする予定です。
もしその2日間でよろしければ伺えると思いますので、
何かありましたら、声をかけてください。よろしくお願いいたします!


7月にギャラリー宇髙で、舟木邦治さんの展覧会があります。
庭での展示だそうです。7/20〜29。
先日写真を撮りに行き、案内状を作りました。

s1.jpg

撮影風景。

posted by chisa at 11:34| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

銅版画ワークショップ

先日、銅版画のワークショップをしました。
はじめての試みでしたので、不手際もたくさんあったと思いますが、
楽しい一日でした。
1時間ほどオーバーしましたが、いい作品ができました!

銅版画は行程が多いのと、結構体力も使うので、
最後はちょっとおつかれだったんじゃないかと。


do5.jpg


do1.jpg

皆さんの作品。どれもそれぞれに個性があっていいですね。


do3.jpg

インクの色を変えてもおもしろい。


今後の予定は未定なのですが、
月1回くらいのペースでやってみたいと思ってます。
有機溶剤(ガソリンなど)を使わない体に害のない方法なので、
子供さんでも大丈夫です。


この中のお一人が、ボオルという
小さな集会所(イベントスペース)をされていて、
そこで、映画「聖者たちの食卓」を見た後インドカレーを食べるというイベントを
4/29に開催されるそうです。
おもしろそうなイベントで、私も午前の部に参加することにしました。
とてもかわいいサイトです。

posted by chisa at 13:51| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする