2016年05月07日

FUN SYMPHONY

先日5/5に参加した柳井町のイベント、FUN SYMPHONYのようすです。

f3.jpg

f2.jpg

けっこうたくさんの方が来て下さいました。
暑かったけど、晴れてよかった!


f10.jpg

うちのブース。takeko cafe(妹です)と一緒に出店しました。


f5.jpg

今回はじめて作ったプラバンブローチ。
レジンでコーティングしています。
パッケージに苦労したけど、なんとかなりました。


f6.jpg

f7.jpg

f9.jpg

ポストカードやバッグなど。カードは24種類!
銅版画も少しだけ出しました。


f8.jpg

takeko cafeは3種類のマフィンやくるみとりんごのケーキ。
なかなか人気で、2時前には売り切れてしまいました。
飲み物はラッシーとアイスコーヒー、アイスティー
暑かったせいか、こちらもよく売れました。

お客さんや出展者の方々ともいろいろお話できたし、
ギャラリーでやる展覧会とはまた違う反応で、新鮮な体験でした。
久しぶりのイベント出展、楽しかったです。

浮雲書店さん、アテナルミエールさんおつかれさまでした。
ありがとうございました。

posted by chisa at 11:23| 京都 ☁| イベント | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

阪神百貨店 クリスマスカタログ

大阪の阪神百貨店、
2015年のクリスマスカタログのお仕事をさせていただきました。
(だいぶ前のことですみません・・・)

x2.jpg

x7.jpg

x6.jpg

x5.jpg

x4.jpg

x3.jpg

x8.jpg

この人にはこんな贈り物が似合うのでは、よろこばれるのでは?
というコンセプトで、人物を数十点描かせていただきました。
私を含めて4人のイラストレーターが描いています。

阪神百貨店らしく、阪神ファンの男性なんかも。
サンタクロースは元阪神の選手、バース氏がモデル。
ポスターでは本物のバースさんがサンタになってます。

posted by chisa at 10:17| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

k-press5月号

k1.jpg

k-press 2016年5月号にイラストを描かせていただきました。


k5.jpg

k2.jpg

k4.jpg

k3.jpg

京都から生まれた、ことわざの由来を絵にしています。
なんとなく知ってるのもあれば、
全然知らなかった、なるほど! と思うのもありました。
着物を描くのは楽しい。


posted by chisa at 15:44| 京都 ☔| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

おいしい手仕事展  vol.3

3noma.jpg

おいしい手仕事展  vol.3

6/4(土)5(日) 11~16時
3nomaで3回目のイベントを開催いたします。

今回は、プラバンのワークショップを開催します。
かわいいブローチを作りましょう!

プラバンは100均でも売っているごく手軽な材料です。
アクリル絵の具(マジックでもいいです)で絵を描いて切り抜き
トースターで焼いて作ります。
最後にレジンでコーティングすると少し立体的になって
本格的な仕上がりになります!

猫や鳥の形など、あらかじめ形を切り抜いたものもご用意していますので
模様や顔を描いていただくだけでも大丈夫です。
形から作りたい方はもちろんご自由に!

それ以外にもおいしい焼き菓子やコロッケ
木の小物やエコ石鹸などが並びます。
子供さんも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来て下さい。


b7.jpg

b6.jpg

b1.jpg

b2.jpg

b5.jpg

プラバンブローチは店内でも販売中です!
来週たくさん納品します。



ラベル:イベント
posted by chisa at 10:39| 京都 | イベント | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ブローチのピンについて

先日イベントと3nomaで販売したブローチ。
裏のピンが簡単に取れてしまうことがわかりました。
新しくプラと金属対応の接着剤を買って、木曜日納品予定の分は全て付け替えました。

今までお買い上げいただいた方、お手数おかけして大変申し訳ないのですが
3nomaまでお持ちいただければ、お預かりして付け替えます。
6/4、5のイベントに来ていただければその場でお直しいたします。
ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

もしご自分で付け替えるという方は、プラ・金属対応の瞬間接着剤が使いやすいと思います。
私が買ったのはこちらの液状タイプ(赤)です。


b.jpg

ブローチ43点。
明後日木曜日に納品いたします!

3nomaの住所と営業時間は以下となります。

松山市三番町4-5-10
089-961-1568
月・金  11~14:00
火・木  11~15:00

posted by chisa at 14:54| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

三輪田俊助先生・青野貴久子展  ギャラリー宇髙コレクション

u-dm2.jpg

三輪田俊助先生・青野貴久子展  ギャラリー宇髙コレクション
2016年6月11日(土)~20日(月)
10:00~18:00  会期中無休

案内状のデザインをさせていただきました。
(タイトルの文字、虹色ぽい部分がありますが、黒です)

お二人の作品、並べると色がとても合う気がします。
三輪田先生の紫がかったブルーの海に並ぶ色とりどりの貝と
青野さんの濃いイエローをバックに鮮やかなピンクのえび、
1点1点もすばらしいのですが、その取り合わせが楽しい。

実物はもっとよいので、ぜひご覧ください。

posted by chisa at 22:44| 京都 | 仕事しました | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

えこせん2016年6月号

k.jpg

えこせん2016年6月号にイラストを描かせていただきました。

posted by chisa at 17:54| 京都 | 仕事しました | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

k-press6月号

kp.jpg

1k1.jpg

3k.jpg

2k.jpg

k-press6月号にイラストを描かせていただきました。
屋根の上の小さな守り神、鍾馗さん。
かわいくて勇ましい。



posted by chisa at 10:03| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

NPOイヌネコライフネットワークえひめから拡散希望です!!

柴犬を飼うことにしました。
知り合いの方がNPOイヌネコライフネットワークえひめで
ボランティアをされていて、その紹介です。
くわしくは柴犬37頭!里親募集!!


NPOイヌネコライフネットワークえひめ
こちらに一頭づつ掲載されています。
他にも迷い犬、迷い猫、里親募集の犬猫情報など掲載されています。
こちらはFace book
拡散希望です! よろしくお願いいたします。
ぜひ一頭でももらってあげてください。




現在の環境はかなり悪く、中には病気にかかっている犬もいると思います。
うちが譲り受けた犬もフィラリアにかかっていました。5年間投薬すればなおるそうですが。
現場を見てしまうとあまりにもかわいそうで・・・
たとえ一頭でもと思って引き受けさせていただきました。

このような状況でも、毎日お世話をして、
コツコツと里親を探されているボランティアの方々には本当に頭が下がります。すごいです。
でもまだ4~5頭しか決まっていないそうで・・・。
私も何かお手伝いできればと思っています。

うちが貰ってきた子、小梅ちゃん。かわいい黒柴。
掲載してもらってます。
すごくなついている、というほどでは、まだないですが、
毎日きげんよくごはん食べて散歩しているいい子です。


自分にできることはほんのちょっとで、果てしないことのように思えるのですが、
やらないよりはやる方がいいな、そういう人が少しでも増えれば、
少しでも今の状況を改善できるのかな、と思いました。

2.JPG

1.JPG

3.JPG
(↑洗いたて)

小梅ちゃんに幸あれ。


posted by chisa at 12:09| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

マニュアル

h3.jpg

h2.jpg

h4.jpg

h5.jpg

h-6.jpg

h1.jpg

某企業のマニュアルのイラストを描かせていただきました。

このタッチは最近あまり描いていないのですが、
たまにこのタッチでとご依頼があります。

銅版画の絵とぜんぜん違うねとよく言われるのですが、
どちらもいい線を描きたいと思って描いています。

posted by chisa at 10:29| 京都 🌁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

小学校道徳の教科書 1年生「いきるちから」

1.JPG

日本文教出版
小学校の道徳の教科書「いきるちから」に挿絵を描かせていただきました。

1-1.jpg

1-2.jpg

1-3.jpg

1-4.jpg

こちらは1年生向け。
いつもより、ちょっとリアルめに描いています。
ペンと水彩。

教科書のお仕事、とてもうれしいです。

→つづく

posted by chisa at 09:05| 京都 ☔| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

小学校道徳の教科書 3年生「生きる力」

d1.jpg

3-2.jpg

日本文教出版
小学校の道徳の教科書「生きる力」
3年生向けです。

姪が3年生なので、この教科書を使ってたらいいなと思ったのですが
違う本でした・・・ざんねん。


posted by chisa at 09:46| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする