2015年12月09日

ブローチ

バッジ.jpg

いろいろやらなきゃいけないことはあるのですが、
そういう時に限ってよそごとをやりたくなります。

最近急にはまったのがブローチづくり。
丸い紙に布をボンドで貼るだけなのですが、楽しくて楽しくて。

編み物(できないけど)がストレス解消
という人の気持ちがちょっとわかる気がします。
昔は落書きが趣味でしたが、
今は絵は仕事なので、あまりストレス解消にはならない。


posted by chisa at 14:46| 京都 | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

年賀状撮影

頼まれた年賀状の撮影をしていたら

neko3.jpg

neko1.jpg

neko2.jpg

思いっきりじゃまをしに来てくれました。

posted by chisa at 23:36| 京都 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

吉田喜彦先生のお茶碗

ギャラリー宇髙さんから、なんと吉田喜彦先生のお茶碗を頂いてしまいました。。。
ほんとうにありがとうございます。


y1.jpg

y2.jpg

なんて美しい!!
水墨画の絵を見るようです。
(写真がへたですみません。。。)
お茶碗の向きをかえると、表情がぜんぜん違います。

メトロポリタン美術館の学芸員の方が、これと同じ製法のお茶碗を
買いにこられたそうです。


y3.jpg

全体に控えめに飛鉋(とびかんな)がはいっています。

吉田先生のお茶碗のもう一つの特徴は、軽いところです。
なんというか、持ち上げた時、ふわっとしていて軽くて柔らかいんです。
手の形にしっくりとおさまるのも、うれしい。

これでお正月にお茶をいただくのが楽しみです!
うれしいなあ。


posted by chisa at 13:38| 京都 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ゆほびか 2015年12月号

yu4.jpg

yu2.jpg

yu3.jpg

yu1.jpg

ゆほびか 2015年12月号にイラストを描かせていただきました。

今年もあと1週間ほどになりましたが。。。
うそみたいに現実感がないです。
心はまだ9月くらいの気がします。



posted by chisa at 14:19| 京都 ☀| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

カード

1か月ほど前にミニチュア額を仙台光原社に納品いたしました。
ミニチュアは2年ほど常設していただいています。

2.jpg

3.jpg

来年2月の雛の会にも出展させていただく予定です。
今年で2回目。うれしいです。
仙台にもまた行きたいなあ。



f.jpg

こちらは友人へのBirthday Card。


posted by chisa at 15:17| 京都 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする