2015年11月02日

「いーよ!」にギャラリー宇髙さんが出演します

テレビ愛媛の「いーよ!」に、ギャラリー宇髙さんが出ることになりました。
放送日は11月7日(土) 12時です。

ちょうど私の企画展の初日と放送日が重なるので、
作品の紹介や宣伝もしてくださったそうです。

ギャラリーをはじめた由来や、吉田喜彦先生のことを熱く語る
宇髙さんが見られると思います。
ぜひ見てみてください。

d1.jpg

「BOOK COVER 三日月堂書店」はギャラリー宇髙にて
11/7(土)~16(月) 10~18時です。
よろしくお願いします!

それから11月15日放送予定の
南海放送の「もぎたて」の取材を受けることになりました。
グッズを置いてもらっている3nomaが取材されるので
ついでに私もちょこっと出るかもです。



posted by chisa at 14:05| 京都 ☔| おしらせ | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

明日から展覧会がはじまります

明日からギャラリー宇髙で個展
「BOOK COVER 三日月堂書店」がはじまります。

本をテーマに、オリジナルで作った銅版画や仕事で描いた装画などを
展示いたします。

ある程度やってると、誰でもそうだと思うのですが
物を生み出すのは辛くてしんどい作業です。
でもやっぱり、作ることを楽しむ新鮮な気持ちを
忘れたらいかんなあと、改めて思ったりします。

明日、明後日の土日は在廊いたします。
月曜か火曜はどちらかお休みします。明日ブログに書きます。
水曜日は15時から在廊いたします。

一人でもたくさんの方に見ていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

あと、明日の12時からテレビ愛媛「いーよ!」に
ギャラリー宇髙がでます。
宇髙さんが出演されます。
この展覧会のことも少し宣伝してくださっています。
興味のある方はぜひ!



posted by chisa at 22:52| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

「BOOK COVER 三日月堂書店」一日目です

今日展覧会一日目でした。

今日の12時からテレビ愛媛の「いーよ!」放送されました。

1.jpg

7.jpg

ギャラリー宇髙さんが特集されています!
私の展覧会の宣伝までしていただいて、ありがたいです。
くわしくはギャラリー宇髙ブログをご覧ください。

hana.jpg

ディレクターの方からお花も頂いてしまって。。。
本当にありがとうございます。


作品を少しご紹介します。

三日月堂書店2.jpg

「三日月堂書店」 エッチング、手彩色、和紙

これは特にもとになる本はありません。
三日月堂書店、というタイトルに合わせて描きました。
今回の展覧会でいちばんはじめにできた作品です。


西瓜糖の日々2.jpg

「西瓜糖の日々」  エッチング、和紙
(西瓜糖の日々 リチャード・ブローティガン) 

西瓜糖の日々は大好きな作品です。
ぼんやりと夢の中をただよっているような、
それでいて何か不吉なことが起こりそうな。
作中にでてくるパンケーキがおいしそう!



◆在廊日
明日8日は一日おります。
9日はお休みします
10日は午後からおります。
11日は15時からおります。
それ以降はまたお知らせいたします。

では明日もよろしくお願いします~。


posted by chisa at 22:49| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

「BOOK COVER 三日月堂書店」三日目です

展覧会3日目です。
すみません、今日は仕事があるので会場にはおりません。
(どうしても急用があれば行くかもですが・・・)

◆在廊日
10日(火)
11日(水)の午後15時以降
12日(木)か13日(金)どちらか
14日(土)
15日(日)
16日(月)
11日は14時ころから庭でお茶会をしますので、ぜひいらしてください。
庭でお抹茶をいただきます。吉田喜彦先生のお茶碗というぜいたくさです!



タネリ2.jpg

「タネリはたしかにいちにち噛んでいたようだった」 エッチング、手彩色
(タネリはたしかにいちにち噛んでいたようだった  宮沢賢治)

賢治の中でもこのタイトルがいちばん好きです。
へんなタイトルだと思います。
短編で、特に筋があるわけでもなく、
ただただ夢の中をさまようような、幻覚を見たような、不思議なお話です。

★ギャラリー宇髙さんが出演した「いーよ!」
再放送は11/10(火)夜0時半からです。


posted by chisa at 08:50| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

「BOOK COVER 三日月堂書店」4日目です

今日で4日目終了いたしました。
来て下さった方々、ありがとうございました。

明日は15時からおります。

14時くらいから庭でお茶会(野点)をしますので
ぜひいらしてください。
吉田先生のお茶碗でお抹茶をいただきます。
私もお茶の心得はまっっったくありませんので、気楽にいらしてください。

私は用があって15時からしか行けませんが、
宇髙さんに頼まれた麩まんじゅうを持っていきます~。
とてもおいしいので、こちらもぜひ!

最果てアーケード2.jpg

「最果てアーケード」 エッチング、手彩色
(最果てアーケード 小川洋子)
小川洋子さんの小説は大好きでほとんど読んでいます。
これは短編をあつめた連作集です(漫画の原作にもなったらしい)。
中でも「兎夫人」がいちばん好きだったので絵にしてみました。

小川洋子さんがインタビューで
「生きているのか死んでいるのかわからないものが好き」と言われていましたが、
私も生と死のあいだにあるものが描きたいなと思います。

posted by chisa at 18:29| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

「BOOK COVER 三日月堂書店」5日目です

今日で5日目、会期も半分をすぎました。
来て下さった方々、ありがとうございます。

◆在廊日
明日は一日在廊の予定です。多分11時すぎくらいに行きます。
明後日はまたこちらでお知らせします。仕事の進み具合によって行けたら行きます。
14~16日は一日在廊の予定です。

今日は15時から庭で野点をしました。

1.jpg

たくさんの方に来ていただいて、楽しいお茶会でした!
吉田喜彦先生のお茶碗でいただくお抹茶は、格別ですね。


烏瓜2.jpg

「烏瓜」  エッチング 手彩色
(銀河鉄道の夜 宮沢賢治)

銀河鉄道の夜の一場面を絵にしてみました。
ジョバンニ、カムパネルラ、ザネリたちを猫にたとえて描きました。
物語の序盤で、銀河鉄道に乗るまえですが、幻想的で印象に残るシーンです。
ザネリがいやなやつです。

posted by chisa at 23:12| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

「BOOK COVER 三日月堂書店」6日目です

6日目です。
来て下さった方々、ありがとうございます!

◆在廊日
13日   多分13時くらいから行きます。
14(土)15(日)16(月) 一日在廊しています。

セロ弾きのゴーシュ2.jpg

「セロ弾きのゴーシュ」 エッチング
(セロ弾きのゴーシュ 宮沢賢治)

宮沢賢治の文章はすらすら読めません。
密度がとても濃いからなのではないかと思います。
賢治の文学のはじまりは短歌からだった、という話を読んだことがありますが
わかる気がします。一文一文がすごく魅力的です。
その分、絵に描くのはむずかしい。

posted by chisa at 22:51| 京都 ☀| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

「BOOK COVER 三日月堂書店」7日目です

展覧会もあと3日となりました。

土日月は一日在廊しておりますのでよろしくお願いいたします。
11時前くらいには行くと思います。


猫の事務所2.jpg

「猫の第六事務所」 エッチング 手彩色
(猫の事務所 宮沢賢治)


posted by chisa at 22:17| 京都 ☔| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

「BOOK COVER 三日月堂書店」8日目です

8日目がおわりました。
来て下さった方々ありがとうございました。

今日は夕方くらいからすごい夕立でした。
展覧会もあと2日です。
明日、明後日は11時ころからお待ちしております。


6.jpg

DMにもつかった「三日月堂書店」


3.jpg

t1.jpg

ねこたまご。木に色鉛筆で描いています。


posted by chisa at 23:58| 京都 ☔| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

「BOOK COVER 三日月堂書店」9日目です

展覧会、今日で9日目。のこすところ、あと1日となりました。
土日はたくさんの方に来ていただいて、ありがとうございました!

昨日は宇髙さんに、私ともう一人で
おいしいおいしいお寿司を食べに連れて行っていただきました。
松山の日本ばしというお店です。
特におつくりとトロとアナゴとフグがおいしかった。。。
宇髙さん、ありがとうございました!!

明日も11時ころから在廊しておりますので、ぜひ見にいらしてください。
どうぞよろしくお願いいたします!


1.jpg

5.jpg

posted by chisa at 23:51| 京都 ☀| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

「BOOK COVER 三日月堂書店」終了いたしました

「BOOK COVER 三日月堂書店」今日で終了いたしました。
来て下さった皆様、ありがとうございました!

展示風景など、少しづつ掲載していきます。

6.jpg

22.jpg

17.jpg

紙粘土で作った動物。アクリルで色をつけています。


3.jpg

ドローイング。



10日間、少しだけいないときもありましたが、たくさんの方にお会いできました。
(お会いできなかった方、すみません、残念です・・・)
はじめてのお客様にもたくさん来ていただきました。
初対面の方でもお話していると、知り合いとかなりの確率でつながっていたりで
松山はせまいなーと思うと同時に、やっぱりいいとこだなーと思いました。

いろんな方と知り合いになれるのが展覧会のいちばんの楽しみです。
もちろん、いつも来て下さる方々、友人や親戚、家族にも感謝です。
ありがとうございました。


最終日は親子デー? というくらい、子供づれのお客様が多かった。

o1.jpg

最初は4人のご家族だったのが。。。


o3.jpg


あっという間に増える増える。
最年少は2カ月の赤ちゃん! ちっちゃい!

楽しい10日間でした。
ありがとうございました。

posted by chisa at 22:58| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

会場風景

4.jpg

16.jpg

14.jpg

13.jpg

20.jpg

9.jpg

ギャラリー宇髙は竹と雑木林に囲まれた、民家のようなギャラリー。
置いてある作品や骨董は国籍も年代も値段もさまざまで、
宇髙さんの物を見る目はすごいと思います。

私も箪笥や漆のものなどを展示に使わせていただいてますが、
作品がすっごくきれいに見えます。


7.jpg

芳名帳コーナーもにぎやかになりました。


sanoma1.jpg

幼稚園の女の子が、置いてあった3nomaのカード(クリックしてみてください)
を見て描いてくれたイラスト。すーごい上手!

posted by chisa at 00:00| 京都 ☔| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ありがとうございました

2.jpg

個展にきてくださった方々、ありがとうございました!!

また次の展覧会に向けて作品を作っていきたいと思います。
次こそは余裕をもってのぞみたい。。。と毎回言ってる気がしますが。

「BOOK COVER 三日月堂書店」の作品は
少しづつブログやHPにアップしていきますので、
よろしければ見て下さい。

展覧会の後片付けとたまった仕事と年賀状づくり(毎回5軒分のを作ってる)で
しばらくはバタバタしそうです。

カードに登場してもらったのはギャラリー宇髙のはっちゃんとたけちゃん。

posted by chisa at 11:36| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ショップカード

1.jpg

ショップカードのお仕事をさせていただきました。

以前に3nomaのカードを作ったことがあり
それを見てのご依頼です。

ロゴやカードのお仕事もお受けしていますので
ご希望の方はこちらまでご連絡ください。
murakami.sakichi★gmail.com(★を@に変えてお送りください)

デザインはシンプルなもの、
イラストと地図は基本的に手描きで作ります。
(シンプルな地図でしたらデジタルでもできます)


posted by chisa at 11:50| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

三日月堂銅版画工房

4.jpg

三日月堂銅版画工房のご案内です。

以前一度やってみたワークショップ、定期的にやってみることにいたしました。

m3.jpg

m2.jpg

m1.jpg

毎月 第四水曜と第四土曜  12~17時
一回 5名(定員)
一回 3000円(材料費込)

これ以外の日程でワークショップをご希望の場合
3人以上集まれば開催いたします。
興味のある方はぜひご連絡ください。

posted by chisa at 21:29| 京都 ☀| 三日月堂銅版画工房 | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

えこせん2015年12月号

2.jpg

1.jpg

えこせん2015年12月号にイラストを描かせていただきました。

保温調理、カレーやおでんとかはフリース毛布でくるんで
作ったことありますが、プリンは知らなかった!



posted by chisa at 22:59| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

「もぎたて」でました

2週間ほど前になりますが、ポストカードやねこランチバッグを置いて頂いている
3nomaが南海放送の「もぎたて」にでました。

もぎたて1

もぎたて2

3nomaのブログにくわしく載ってます。

テレビで見たねこランチバッグがほしい、と男性のお客様が買いに来られたそうで
びっくりしたけどうれしかったです。

パソコンのHDが復旧せず、ポストカードなど品切れのものも(一部だけ)
ありますが、できるだけ早く追加したいと思ってます。

posted by chisa at 23:10| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

松山ブックマルシェ

昨日松山ブックマルシェに行きました。
チラシがあまりにもかわいくて。誰が描いているんだろう。。。

古本、新しい本の販売を中心にワークショップがあったり、
雑貨やたべものなんかも売ってて楽しいイベントでした!
1時間くらいしかいれなかったので、次はもっと早くいこう。
元和光幼稚園が会場でしたが、これがレトロでかわいいんだ。知らんかった。

c1.jpg

古い絵本とホオルさんの出店でカードと紙のリボンを買いました。



posted by chisa at 12:50| 京都 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする