2013年12月02日

「うつわと銅版画」展示風景3

f9.jpg

f7.jpg

階段をあがったところの正面のショーケース。

案内状の水差し。
2段目右側の黒いポットもいい形ですね。


u4.jpg


c5.jpg

下に見えるのは柳宗理の椅子。
右側の黒と赤は初期のものだそうです。
使い込んだようすがかっこいいです。
渋い色合いの中でこういうアクセントも楽しい。


今日、友達と竹内栖鳳展を見に行きました。
猫、ライオン、象など動物がすばらしい!!
虫の素描も宝石みたい。
特に猫の気高さ、毛並みのつややかさとなめらかさ、人間との微妙な距離感など
絶品の愛らしさでした。
ライオンのふわふわとしたたてがみと、ビロードのような毛並み、
どれも触ってみたくなるような質感の絵でした。

風景画、人物画はあまり好きじゃなかったですけど。
もっともっと動物や虫の美しい絵をいっぱい見てみたかったです。



posted by chisa at 00:08| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

「うつわと銅版画」展示風景4

c6.jpg

テーブルと椅子とコーディネイト。


f13.jpg

舟木さんのカップ&ソーサー。


c3.jpg

ねこたまご。後ろの白木の箱に入れてお渡しします。


c4.jpg

「猫の事務所」宮澤賢治。ねこたまご。

posted by chisa at 01:55| 京都 ☀| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

「うつわと銅版画」展示風景5

f17.jpg

f2.jpg

舟木さんの器。
ショーケースの扉は開いているので手に取って眺められました。


f8.jpg

お店の方が、この青い刷毛目は波とか富士山とか
いろいろな物に見えるとおっしゃっていました。

posted by chisa at 23:36| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

光原社・宮澤賢治・銅版画

光原社に出展した、銅版画です。
宮澤賢治の作品をテーマに描きました。

1.jpg

「セロ弾きのゴーシュ」193×135mm
エッチング


3.jpg

「銀河鉄道の夜」193×135mm
エッチング、手彩色


2.jpg

「猫の事務所」193×135mm
エッチング、手彩色

宮澤賢治の作品はどれも美しいけど、文章の密度が濃くて
なかなかすらすらとは読みづらい。
一文一文が詩のようです。



posted by chisa at 16:41| 京都 ☔| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

光原社で買ったもの

光原社で自分用に買ったものです。

hi-uma.jpg

今年の干支、張り子の馬。
このまぬけな顔と勢いのあるしっぽが愛らしい。


k-utsuwa.jpg

右は土鍋の片手鍋。
これでココアや甘酒も作れる、と聞いて買ってしまいました。

左は小代焼きの器。
スリップウェアを学んだ30代の若い職人の方が作っているそうです。
懐かしいけど新しい。

手前は芹沢銈介の光原社オリジナルの手ぬぐい。
光原社の看板も芹沢銈介のデザインだそうです。

posted by chisa at 15:41| 京都 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

カレンダー

カレンダーのお仕事をさせて頂きました。

c1.jpg

c2.jpg

c3.jpg

c4.jpg

c5.jpg

c6.jpg

c7.jpg

c8.jpg

c9.jpg

c10.jpg

c11.jpg

c12.jpg

サイズはB4。結構でかいです。

絵は作品として描きためていたものから選んで使って頂きました。
上のバーのあしらい(前月、来月の数字部分のイラスト)は
デザイナーさんのアイデアで、
これがあるおかげでぐっと楽しい雰囲気になったと思います。

こうやってカレンダーになると嬉しくてにまにましてしまいます。

posted by chisa at 16:21| 京都 ☁| 仕事しました | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ROKKO Art market

D1.jpg

D2.jpg

ROKKO アートマーケットに参加させていただくことになりました。

2014年1月10日(金)〜2月26日(水)
10時〜17時(最終入館16:20)
休館日 会期中木曜日

ROKKOアートマーケットは、六甲オルゴールミュージアムが企画した
アート作品の展示・販売をするイベントです。
アンティーク・オルゴールと自然に囲まれた館内で9人のアーティストの
作品を眺めながらゆったりとした時間をお過ごしください。
また、気に入った作品は購入していただけます。
また会期中には、出展アーティストが来館を予定しています。
詳しくはHPをご確認ください。


私は1/26(日)と2/1(土)に会場にいる予定です。
ぜひお立ち寄りください。
よろしくお願いします。

posted by chisa at 06:15| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

初売りのミニチュア

仙台光原社に初売り用のミニチュアを10数点納品いたしました。
仙台では初売りがとても賑わうそうです。
お店に合わせて少し渋めの額にしました。

4.jpg

2.jpg

3.jpg

すでにお店には並べて下さっているそうです。

posted by chisa at 14:43| 京都 ☁| おしらせ | 更新情報をチェックする