2011年04月13日

Gallery SPOON

大阪の「ギャラリーSPOON」で個展をさせていただくことになりました。
7月11日〜22日まで。土日祝休み。
11時〜18時まで。

SPOON
Gallery SPOON

SPOONは大阪と東京で、
イラストレーションの企画とマネージメントをされている会社です。

10年ほど前に仕事を始めたばかりの頃、一度だけ営業に伺ったことがあったのですが、
お仕事につながることはありませんでした。
でもその10年後、当時の担当者の方が、京都での個展を見に来てくださったのです。
まさか覚えていただいてるとは思わなかったので
びっくりすると同時にとても嬉しかったです。

今回も声をかけていただいたこと、たいへんありがたく思っています。

蓼科での個展と時期が重なるのですが、
内容はギャラリーに合わせて変えてみようと思っています。

詳細はまた日が近づいたら、アップします。


posted by chisa at 15:33| 京都 | 展覧会 | 更新情報をチェックする

「まぐだら屋のマリア」第二十話 最終回

maria20.jpg

「PONTOON」 幻冬舎 2011年4月号 第20話
デザイン(株)ブックウォール 松昭教

最終回でした!

ぜんぶで20話描かせていただきました。

最初に全体のプロットだけを頂いて、
そこからイメージするものを描いてほしいとのご依頼だったので
いつも何枚かお渡ししてそこから選んでいただいていました。

なので、どの話にどの絵が使われるのかわからず、
いつもページをめくるたびに、
あれで大丈夫だっただろうかと、どきどきしておりました。
でも毎回ぴったりのものを選んでいただいて、とても嬉しかったです。

ストーリーも毎回楽しみにしてました。
いろいろ感想も書きたいのですが、
内容に触れてもいけないので、このへんで。。。

今連載中の作品で気になるお話があるので(今は「はぶらし」かな)
また本屋さんで引き続き愛読したいと思っております。

約一年半、どうもありがとうございました。

posted by chisa at 16:12| 京都 | 仕事しました | 更新情報をチェックする

個展のお知らせ「舟木窯 春の陶房展」+追記(4/16)

個展のお知らせです。

舟木窯さんで恒例の陶房展が開催されます。
4/18〜5/21(土曜日休み)
10時〜16時

「舟木窯」2011年春の陶房展←くわしくは舟木さんのブログをご覧下さい。

私がお伺いしたときも、カップなどが乾かし中でした。

作品はもちろんですが、ギャラリーもアトリエもとてもすてきです。

★4/16追記

私の絵と、先日絵付けさせていただいた器も
展示してくださっているそうです。

コチラをご覧ください。

posted by chisa at 16:54| 京都 | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

「造本と画」

装丁家、上野かおるさんと
イラストレーター、奈路道程さんの二人展
「造本と画」を見に行ってきました。

お二人が今回のために作られた本が、
いろんなバリエーションがあって面白くて
手にとってじーっとながめてしまいました。
タイトルは忘れましたが、対談集の抽象画のシリーズもすごくよかったなあ。

奈路さんの絵は雑誌や表紙などでよく拝見していましたが、
原画を見たのははじめて。
上野さんが今まで手がけられた本も並べられていて
私がお仕事させていただいた本も2冊、ありました(と、ついでに宣伝をしてみたり)。

古いおまんじゅうやさんを改装したギャラリーもとても面白かったです。
(小さいタイルがたくさん貼ってあるのでお風呂の中にいるみたい)

「造本と画」
ギャラリー圓津喜屋
大阪市阿倍野区昭和町1-6-4(文の里商店街一番街)

4月9日(土)〜4月23日(土) 木曜休廊
posted by chisa at 20:33| 京都 ☔| おしらせ | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

「虹」

松山での個展のDMができました。


dm-omote.jpg


dm-ura.jpg


今回はちょっと雰囲気がちがうのですが、新作です。
技法はちがいますけど、こちらも銅版画です。
今までのタッチのと両方ありますので〜。

「虹」
村上千彩 銅版画・ドローイング展
2011年5月28日(土)〜6月8日(水)
期間中無休  10時〜18時まで

ギャラリー宇高
791−0244 松山市水泥町821−2
089−075−0515



在廊日はまだ未定です。
また日が近づいたら、こちらのブログやtwitterなどでお知らせいたします。
よろしければぜひ遊びにきてください!

posted by chisa at 22:37| 京都 ☁| 展覧会 | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

積水ハウスカタログ「収納3姉妹」

積水ハウスのカタログ「収納3姉妹」のイラストを描かせていただきました。

3shimai-hyoshi.jpg


3shimai-y.jpg


3shimai-b.jpg


3shimai-p.jpg


黄色がリビング、青がシューズ、赤が寝室クローゼット。
それぞれのキャラクターが収納を紹介しています。
イラスト満載の楽しいカタログです。


3-hanga.jpg

私の版画もひそかに写真の中にあったりするのでした。
ちょっと嬉しい。

posted by chisa at 23:47| 京都 ☔| 仕事しました | 更新情報をチェックする